南薩東部広域農道

全線開通すれば、鹿児島市喜入町瀬々串から指宿市開聞仙田付近までの約40km
平成24年4月22日現在、指宿市の県道28号線への接続部分、県道247号線への接続部分、
指宿市松ヶ窪から山川利永間の約3kmが工事中。


より大きな地図で 南薩東部広域農道 を表示

国道226号線平川交差点から知覧方面に向かい、登坂車線が始まる辺りから農道が始まる。
f33588f3.jpg


前半の県道232号線までの区間は、中速のコーナーが連続し小気味よい。
62662fe4.jpg

ヘアピンコーナーやストレートがほとんど無く、バイクをバンクさせている時間が多く結構楽しめるが、
路面が若干荒れている部分があるので注意。

34bcbe6f.jpg

途中、所々で錦江湾が見渡せ、桜島や喜入の石油備蓄基地などを望むことができ、眺望も悪くない。

b8a348dc.jpg

県道232号線との交差点付近。

ここからの区間は、前半と全く性格が異なりストレートとUpDownの連続。
2e258c39.jpg

思わず身震いしてしまいそうだ。

75329dbd.jpg

気持ちの良いストレートが空に消えてゆく。

530ac92e.jpg

山の中腹を走っている割に眺望が良く、飽きが来ない。

72b1639d.jpg

この区間10km程度だろうか?あっという間に県道245号線とぶつかる、右折し約1kmほどで再度農道入口。

49ac2a95.jpg

通行禁止では無さそうなので、進んでみる。

f0f1c30f.jpg

ストレート主体の道を4~5kmほど行くと。

beb6f3de.jpg

工事中の区間が2~30mほど、なんで一気に工事しないのだろうか?

車の通った跡があったため前進すると。

46707c5e.jpg

ここで通行止め!しかし先ほどの未舗装区間を残し工事は終了している模様。

フェンスの脇から迂回路を通って県道28号線へ出る。
9826d675.jpg

県道側から農道を見る、もう開通も近そうだ。
今年の5月には開通という話も?

↓続いて、農道後半を捜索!
県道28・235号線の交差点を左折し235号、500mほどで右折し農免道路に入る。
19f90505.jpg

この農免道路、指宿方面へのバイパスとしても有用。

30d67dd3.jpg
案内板はないが、農免道路に入り500mほどで農道の入口。

80f1b061.jpg

先ほどまでと同じような道が続くが、展望は開けない。

5984742a.jpg

車が通った形跡すら少ない山間の道を5~6kmほど行くと!
工事中、迂回路から県道247号線に合流できた。とりあえず、鹿児島市内から大きく迂回せずにこれるのはここまで。

3981f9c6.jpg

右折すると池田湖方面。

細い市道を通って、周辺を捜索すると、農道の工事現場へ
7c26f07d.jpg

この辺りから約4kmほど工事が進んでいる模様。

再び農道を求めて山中をうろつくこと30分、
72cf73e8.jpg

偶然池田湖の南岸に。

0f4bde80.jpg

結構工事は進んでいる。

ようやく最後の農道区間発見!案内板の類は全くない。
8de70fbc.jpg


農道に入り振り返って見ると。
aad6db76.jpg

指宿方面という案内が、しかしこの通り進んでも絶対に指宿には行けない(>_<)

しかし、道路はこの辺りから開放感にあふれ、時折開聞岳を望みつつ西へ。
c2e8c80e.jpg


a89f2fe2.jpg

左に開聞岳と東シナ海を見ながらこの道を独り占め。

そして最後は!
f2efd3d5.jpg

開聞岳を一望し農道は終わる。

全線開通すれば、鹿児島市内から指宿市開聞町までほとんどNonStopで行けるバイパスルートになりそう。
走って楽しく景色も良い、指宿スカイラインよりもツーリングに向くのではないだろうか?

また農道の終点から西進し、荷辛地峠を越えると南薩広域農道に合流しそのまま枕崎まで行くことができる。
開通が待ち遠しい、開通すればたぶん県内でBest1の広域農道になると思う。

※通行禁止の区間は入っておりません