【宮崎県の広域農道】霧島南部広域農道(都城盆地朝霧ロード)

県道2号線鹿児島宮崎県境付近から国道10号線鹿児島宮崎県境付近まで、都城盆地をほぼ一周する広域農道。
半島でもない内陸部をこれだけ周回する広域農道は珍しい。総距離約60km(実走)

県道2号線鹿児島宮崎県境付近から左折し北上、田園風景、水田風景の中延々と広大な都城盆地を周回する。
ほとんど直線や緩やかなカーブの連続でその間を申し訳程度のコーナーが繋いでいる、UpDownもほとんどない。

のんびりとした田園風景の中、盆地を囲む霧島連山などの山々の風景も美しい。
常にバイクをバンクさせておきたい方には向かない、どちらかと言えばアメリカンバイクをのんびりと走らせるには最高かも?

距離も60kmと長いが飽きが来るほどでもなく十分満足感を得ることができる、しかし同時に喪失感も味わうことになる。
なんせ、1時間以上走って2kmほどしか離れていない地点に到着するのだから。

鹿児島<>宮崎を下道で走る場合、都城市街地を避け、この農道の半周をバイパスとして利用するなら良いかもしれない。
ここを一周しようなどという物好きは少ないだろう(^_^;)

時計で言うと5~6時の方角付近では、広域農道が未完成で分かりづらい。


より大きな地図で 霧島南部広域農道(都城盆地朝霧ロード) を表示