【宮崎県の広域農道】沿岸北部広域農道(尾鈴サンロード)

宮崎沿岸北部広域農道は、宮崎県西都市右松から延岡市大峡町までのおよそ100kmの長さを誇る広域農道
(農道の連結区間や延岡市街地の役15kmの県道を含む)これだけの長さの広域農道は滅多にない。
一本の長い広域農道だが、愛称は日向市塩見より南部区間を尾鈴サンロード、北部区間を日豊グリーンラインと異なっている。

南部区間の尾鈴サンロードは、宮崎県西都市右松から日向市塩見までの約53km(連結する県道を含む)
西都市の始点は沿岸中部広域農道(中部グリーンロード)の終点と5kmほどしか離れて居らず、
ほぼ一本の広域農道のように繋ぐことができる。

中程の川南町付近では10号線のバイパスとして使われているようで、時間帯によって若干交通量も増えるようだ
この区間はほぼ直線で変化に乏しい。
川南町からは九州山地の山裾を縫うように北上しUpDownと中速コーナーが続いてツーリングには最適。

ほぼ広域農道に沿って東九州自動車道が建設中だが、完成しても農道とあまり所要時間は変わらないような気が...
宮崎・延岡間に国道10線を利用するのに比べたら、こっちの方がずーっとおもしろい。
景色も絶景と言うほどでもないが、開放感にあふれ変化に富んで飽きることはない。


より大きな地図で 【宮崎県の広域農道】沿岸北部広域農道(尾鈴サンロード) を表示



この後さらに、日豊グリーンラインへと続く...