【熊本県の広域農道】湯前ふるさと農道・球磨広域農道 (フルーティロード)

湯前ふるさと農道:熊本県多良木町久米から湯前町中猪の約6kmの農道
球磨広域農道(フルーティロード):湯前町中猪から人吉市鬼木町までの約30kmの広域農道

球磨広域農道を走るつもりが、
ツーリングマップルで球磨広域農道から連続して湯前ふるさと農道が連続しているようなので続けて走ってみた。

広い人吉盆地の約3/4を周回する、二つの農道を合わせて約40km近くあり走りごたえもある。
近くに果樹園があるようにも見えずフルーティロードのネーミングは全く分からない?

多良木町から人吉市を目指したが、県道43号線から湯前ふるさと農道の入口は非常に分かりづらい、
県道43号線から中山運動広場という表示に従い、狭い町道に入るがこの標識も見落としやすい。

町道からふるさと農道への入口は、城泉寺という標識があるところを右折するがここもわかりづらい。
多良木町からのルートは、多分一度では分からないだろう。

逆に湯前から多良木町へ向かうと一本道なので迷うことはない。
湯前グリーンパレスを過ぎ、国道219号線から球磨広域農道が始まるが、この広域農道は間違うことは無いだろう。

どちらの農道も、同じような印象で、ほとんど細かなコーナーは無い。
景色も人吉盆地を取り巻く山並みが非常に良く見渡せ、開放感もあり快適。

ブレーキングやコーナーリングとか全く考えず、ただただゆったりと、
なおかつ豪快にアクセルを開け続けるといった走り方の方が似合う?

路面の状態も良く非常に走りやすい、信号も全部で5カ所くらいでほとんどノンストップで走れる。
五木方面や宮崎方面へのバイパスとしても使える、阿蘇・久住といった絶景ロードではないが気に入った。
バイクを常にバンクさせておきたい方には向かないかも。


より大きな地図で 【熊本県の広域農道】湯前ふるさと農道・球磨広域農道(フルーティーロード) を表示