【熊本県の広域農道】鹿本広域農道

1期区間:熊本市植木町から山鹿市鹿央町まで 約9km
2期区間:山鹿市杉 日輪寺付近から山鹿市菊鹿町まで 約8km
と両区間を繋ぐ県道16号線・国道3号線 約6kmからなる全長約23kmの広域農道


より大きな地図で 【熊本県の広域農道】鹿本広域農道 を表示

県道3号線の植木IC付近から市道に入り広域農道へアクセスしたが、広域農道の入口まで案内表示は無いが分かり易い。
dd3f00d9.jpg

農道の植木側の入口、タイヤショップが目印

走ってみて驚いた、山里遠く離れた場所を通る道ではないが、1期区間約9kmほとんど交通量が無い。
農道に入ってすぐに、一台いた先行車も右折しその後は最後まで前に遮るものは無し!

UpDownはそれほど無いが、見通しの良い田園風景の中をストレートと高速コーナーが続く、
あっというまの9kmでした。
植木ICから山鹿市街地まで距離は国道3号線の方が短いが、こっちが早いような気がする。

県道16号線で第1期区間は終わり、国道3号線で山鹿市街地を抜け日輪寺付近から第2期区間が始まる。
県道・国道区間は約6kmほどあるが、渋滞している訳でなくそれほどストレスは感じなかった。

1e9a3490.jpg

第2期区間も交通量の少なさは相変わらず、第1期区間に比べちょっとだけ山間ルートという雰囲気もあるので、
気持ちよく非常に走りやすい。

新しい広域農道に付きものの長く立派なトンネルを抜け県道9号線で広域農道は終わる。
景色も良い景色とは言わないが開放的で悪くはない、とても気持ちいい一本でした。

↓一度ご覧あれ