九州の広域農道コレクション

九州の広域農道・基幹林道・広域林道・農免道路など 動画、地図で紹介していきます。

2012年04月

南薩東部広域農道

全線開通すれば、鹿児島市喜入町瀬々串から指宿市開聞仙田付近までの約40km
平成24年4月22日現在、指宿市の県道28号線への接続部分、県道247号線への接続部分、
指宿市松ヶ窪から山川利永間の約3kmが工事中。


より大きな地図で 南薩東部広域農道 を表示

国道226号線平川交差点から知覧方面に向かい、登坂車線が始まる辺りから農道が始まる。
f33588f3.jpg


前半の県道232号線までの区間は、中速のコーナーが連続し小気味よい。
62662fe4.jpg

ヘアピンコーナーやストレートがほとんど無く、バイクをバンクさせている時間が多く結構楽しめるが、
路面が若干荒れている部分があるので注意。

34bcbe6f.jpg

途中、所々で錦江湾が見渡せ、桜島や喜入の石油備蓄基地などを望むことができ、眺望も悪くない。

b8a348dc.jpg

県道232号線との交差点付近。

ここからの区間は、前半と全く性格が異なりストレートとUpDownの連続。
2e258c39.jpg

思わず身震いしてしまいそうだ。

75329dbd.jpg

気持ちの良いストレートが空に消えてゆく。

530ac92e.jpg

山の中腹を走っている割に眺望が良く、飽きが来ない。

72b1639d.jpg

この区間10km程度だろうか?あっという間に県道245号線とぶつかる、右折し約1kmほどで再度農道入口。

49ac2a95.jpg

通行禁止では無さそうなので、進んでみる。

f0f1c30f.jpg

ストレート主体の道を4~5kmほど行くと。

beb6f3de.jpg

工事中の区間が2~30mほど、なんで一気に工事しないのだろうか?

車の通った跡があったため前進すると。

46707c5e.jpg

ここで通行止め!しかし先ほどの未舗装区間を残し工事は終了している模様。

フェンスの脇から迂回路を通って県道28号線へ出る。
9826d675.jpg

県道側から農道を見る、もう開通も近そうだ。
今年の5月には開通という話も?

↓続いて、農道後半を捜索!
続きを読む
QLOOKアクセス解析

日置広域農道

鹿児島市春山からいちき串木野市上名までの約33km


より大きな地図で 日置広域農道 を表示

435c7f9e.jpg

起点(終点)の国道3号線いちき串木野市串木野IC入口交差点を右折さらにすぐ左折して広域農道は始まる。
32041d7b.jpg

広域農道へは国道3号線から直接右折で進入できない。

1ea1f876.jpg

しばらくすると、農道という雰囲気に。
ここから、県道24号線美山交差点付近までの前半は、交通量も少なく走り易い。
やや路面が荒れているところがあるが、適度にアップダウンとコーナーが続き楽しい。

a191b734.jpg

それもここまで県道24号交差点。
ここからは、3号線のバイパスとして鹿児島市内へ向かう車両が増え、速度は上がらない。

d2fffc30.jpg

車の少ない時間帯であれば、ダイナミックなアップダウンとコーナーが続き結構楽しいのだが、
一度ダンプが横道から飛び出してきて怖い思いをしたことがある、スピードは乗るが注意が必要。

県道37号線を越えると茶畑の中を桜島に向かって農道らしい風景が続く。
3e80cbcd.jpg


鹿児島市に入り、終点付近の交差点では、渋滞がおこることもしばしばある。
29dd5368.jpg

春山交差点で広域農道は終わる。

いつのまにか、案内板の表示が広域農道から市道に変わっている、鹿児島市内を走る部分は鹿児島市に移管された模様。
b062ed7f.jpg


a0c764a1.jpg

気分よく走れるようなUpDownが続く。

この広域農道は国号3号線の抜け道として認知され、鹿児島市から伊集院町までの間は、
交通量も農道の割に非常に多い。

伊集院町と串木野市の間になると、交通量も少なく走りやすいが、路面が荒れているところもあり、
地元車も飛ばしているので注意。

途中に見所があるわけでも全般的に景色が良いわけでもなく、3号線のバイパスとしての利用だったらいいのかも?

しかし、車のいない時間帯に一気にぶっ飛ばせば、非常に気分がいいかもしれない。
(ただたまに取り締まりやってます)
QLOOKアクセス解析

日置南部広域農道

鹿児島県日置市伊集院町飯牟礼から南さつま市金峰町阿多までの約22km(県道・市道を含む)


より大きな地図で 日置南部広域農道 を表示

起点は鹿児島県日置市伊集院町飯牟礼付近、日置広域農道との交差点から茶畑の中を南へ。

b6c0b892.jpg

約3kmで県道35号線に、あっという間に通り過ぎるが普通の道、コメントのしようもない。

5465b694.jpg

右折して県道35号線。

約4kmほどで再び農道に入るが、入口に農道の案内表示等まったく掲示されていない。
目印は、川沿いにある山神の郷公園を過ぎたらすぐの三叉路を左折する。
2ad3a20c.jpg


新しい農道らしく、道路そのものは広く走りやすいが、ほとんどストレートが無い、
中速~高速コーナーの連続だが距離も短く、UpDownもほとんど無いためちょと物足りない。
7f32bad9.jpg

この区間は県道を通ってもあまり時間短縮にはなっていないような気がするが?
道は完成したてで国道270号や県道35号より立派。

03b83edf.jpg

国道270号線との花熟里(けじゅくり)交差点付近を直進する。

a59564d2.jpg

交差点を過ぎ振り返って始めて広域農道の案内が。

吹上浜県立自然公園の中を抜ける。
26863abe.jpg


吹上高校を過ぎた辺りで一回右折、ここは表示もなくナビがなければ迷うところだった。
0bc4a81f.jpg


その後川を渡り左折して最後の農道区間に入る、この三叉路には農道の表示がある。
e4ca51e9.jpg


後は、田園風景の中ひたすら真っ直ぐな道を南下する、金峰山、野間岳など結構景色も良いが、
走っておもしろい道ではない。
b457bf47.jpg

野間岳
47c1a989.jpg

金峰山

7km程度で県道20号線に合流し、農道は終わる。
fdd14446.jpg


国道270号線のバイパスとして利用すれば有用かもしれないが、入口が分かりづらいのが難点。
国道270号線、あまり交通量の多い道ではないが、低速の車両が多いので急ぐときには良いかもしれない。
QLOOKアクセス解析

牧園広域農道(霧島グリーンロード)

鹿児島県霧島市霧島永水付近から鹿児島県姶良郡湧水町木場付近までの約35km


より大きな地図で 無題 を表示

起点は、県道2号都城国分線霧島市永水付近。
この都城と国分を結ぶ県道2号線、国道10号のバイパスとして非常に便利、走りやすくスピードも乗るが取り締まりも多いので注意。
27504383.jpg

農道入口の案内は無かったと思うが、霧島神宮駅方面への案内表示を右折すれば間違うことはない。

霧島神宮駅近辺で市道と合流するが、その手前の交差点を右折すると霧島神宮、御池方面へのショートカットルートへ入る(このショートカットルートもお薦め)農道は直進。
4567430a.jpg

この辺りまでの路面は新しく走りやすい。

霧島神宮駅を過ぎると県道60号線と交差する、右折すると霧島神宮方向。
9777a306.jpg


ここから本格的な農道に入る。
54557b87.jpg

交通量は多い方ではないが、先行車がいてもパスはしやすい。直線だけではなく、中速のコーナーが続き結構楽しい、しかし古いせいか路面が荒れているところもあるので注意。

d53fd33e.jpg

みやまコンセール付近で右折すると、霧島高原国民休養地。
ここのキャンプ場は県内ベストだと思う。

霧島市牧園町高千穂で前半終了、右折すると霧島温泉郷、えびの高原方面。
この近辺は見所、温泉、走り所など豊富、直進して広域農道へ。

e06314dd.jpg


後半も野之湯温泉、霧島アートの森、栗野岳温泉などあまりメジャーではないが結構見所も多い。
71ce3394.jpg


グリーンロードの名前の通り、木々が多く見通しの良い場所はあまりないが、所々景色の良いところも。
74b6ec71.jpg


九州自動車道の高架を過ぎ、直進するとJR栗野駅へ、農道は多分途中から右折して県道103号線までだと思う。
0c513a67.jpg


1323fb7d.jpg


霧島山麓を横断する、付近には見所も多く観光地へのアクセス、バイパスルートとしても有用。

全般的に展望が開けず景色はあまり良くないが、中速コーナーが多く走るにはおもしろい。
交通量が多いわけではないが結構地元車が飛ばしているので注意、路面もあまり良くない。
QLOOKアクセス解析

曽於広域農道(そう街道)

鹿児島県曽於郡大崎町から鹿児島県霧島市財部町まで、鹿児島県内の広域農道としては最長の約47km。


より大きな地図で 曽於広域農道(そう街道) を表示

891f652c.jpg

起点近くには道の駅「おおさき」や「くにの松原オートキャンプ場」もあり便利もよい。

起点は、大崎町大崎口交差点。交差点から海側へも道はあるが、農道の起点は交差点かららしい。
86bbc5a4.jpg

ここを右折。

たしかに爽快な道ではある。
ab15d5ae.jpg

あなたが主役です!

最初の間は直線が続く
515f16a6.jpg

志布志市を抜けるくらいまでは結構交通量も多いが、次第にに少なくなり走りやすくなる。

cf5f2b82.jpg

距離が長いため、いろいろな道路と交差するが、終点まで間違うことは無さそう。 道の駅「すえよし」付近

93f44c9e.jpg

霧島市に近づくにつれ、UpDownとゆるやかなコーナーが続く。

650bb3fb.jpg
 
結構景色も良かったりする。

7a5835fa.jpg

県道2号線とのT字路で農道は終了する。
この2号線、都城と国分を結ぶ県道だが国道10号のバイパスとしては最良、もしかしたら高速を使うより早いかもしれない。

d578e22d.jpg
 志布志市付近はほぼ平坦、徐々に高度を上げるが、UpDownも大したことはない。
距離が長い割には、飽きるような感じでもないが、走りきって楽しかったと言うほどでもないような?

高速とほぼ併走している区間もあるのだが、所用時間はほとんど変わらないような気がする。
大隅と霧島方面のバイパスとしてはベストルート!
QLOOKアクセス解析

このページのトップヘ