国道326号 大分県豊後大野市三重町秋葉付近から大分県臼杵市野津町までの約17kmの広域農道
野津町内で大南野津広域農道に接続し名称が変わる。

地図や動画では国道10号までの約k17kmとしたが、どこで大南野津広域農道に変わるのか走っていて分からなかった。

大南野津広域農道と連続している為、大野豊後市三重町から大分市戸次付近まで豪快に走れる(大南野津広域農道は未完成区間があるにはあるが...)

大野南部広域農道は、国道502号の南側に沿って走っているので、国道502号のバイパスにもなるような気がした。
(国道より多少距離は延びるが、走って楽しいのは断然こっち)

UpDownのある中高速コーナーを走っているとルートが突然クランク状になっている所があり、間違って直進すると山中の狭い道へ導かれてしまう。
広域農道の標識はなく野津方向という小さな標識があるのみで分かりづらい。
もう一ヶ所野津町内でも右折する必要があるがここも標識は小さい。

それ以外は、ほとんど高速コーナーのみの超高速コース、それは奥豊後グリーンロード以上かもしれない。




より大きな地図で 【大分県の広域農道】大野南部広域農道 を表示
青いラインが大野南部広域農道

ブラウンのラインが大南野津広域農道

大野南部広域農道
標高差はそれほど無いが、UpDownがほぼ全線に渡って連続する。