九州の広域農道コレクション

九州の広域農道・基幹林道・広域林道・農免道路など 動画、地図で紹介していきます。

カテゴリ: 鹿児島の広域農道

日本最南端の広域農道(中種子広域農道の終点はさらにこの農道より南にあるが...)
種子島の中央を縦断する国道58号から種子島の西岸を走る県道558号までの約6kmの広域農道。

より大きな地図で 【鹿児島の広域農道】南種子広域農道 を表示
青が南種子広域農道
茶色が広域農道に接続する町道

道の印象は、種子島を縦断する中種子広域農道とあまり変わらない、
というより、市街地を除けば、種子島の道は国道も県道も町道も広域農道もあまり変わらない。


距離も短く普通の田舎道だが、県道588号に合流する辺りから見える屋久島は素晴らしい(と思う...)
種子島
屋久島を雲が厚く覆い全貌を見せてはくれなかった。
YAKUSHIMA
シミュレーションだとこうなるが、実際はもっと屋久島が大きく見えていたと思う。
南種子広域農道傾斜
広域農道へ接続する町道も含めての高低差グラフ、ペタンコの島の断面図そのもの。

QLOOKアクセス解析

種子島の中部を中種子町から南種子町まで大きく迂回しながら縦断する全長30kmほどの広域農道。

より大きな地図で 【鹿児島の広域農道】中種子広域農道 を表示

細かくUpDownを繰り返しながら、サトウキビ畑の間を抜けて行く、
信号も交通量もほとんど無く、ほぼ30kmの間ノンストップで走れるが適度なコーナーが続き飽きも来ない。
ちらちらと東シナ海や太平洋が見えてなかなか景色も良い、
フェリーを使って来みたのだが、満足できる一本。
大きなバイクでは少し物足らないかも知れない...
PC290029[1]
サトウキビ畑の間から見える東シナ海、なかなか爽快。



中種子広域農道傾斜
ダイナミックなUpDownでは無いが、カブ(90cc)でも辛くないような細かなUpDownが続く。
QLOOKアクセス解析

種子島にある三本の広域農道のうち一番北側、種子島を半分だけ横断する約5kmの広域農道。

まあこれと言って何の特徴も無い極々普通の田舎道、ただ空いているだけでほとんど印象に残っていない。
種子島の道は市街地を除けば、国道も県道も市道・広域農道もほとんど変わりが無く、距離も5kmではそれも仕方無いか?

より大きな地図で 【鹿児島の広域農道】西之表広域農道 を表示



西之表広域農道傾斜
高低差もほとんど無し。

ただ、県道591号から少し入ったところにある天女ヶ倉という展望台からの眺めが素晴らしい。(農道とは少し離れているが...)
PC300081[1]

QLOOKアクセス解析

近頃、おもちゃを与えられた子供のように、車載カメラをいじくり回しておりますが.....
先日、テスト&ビデオ編集の練習で、近くの広域農道を一通り撮影してきたのでちょっと紹介がてらUpします。

今回の広域農道は→南薩東部広域農道
鹿児島市内から指宿・池田湖方面へ向かうなかなかおもしろい広域農道です。

今回のルート

より大きな地図で 南薩東部広域農道 #2 を表示



もしくはこちら→http://youtu.be/DsdrDvlsjAs
QLOOKアクセス解析

川辺広域農道
【2016.10.12更新】
 川辺広域農道は現在全線が開通しましたのでマップを作り直しました。

国道270号線付近が狭く込み入っているので、地図上の緑のルートを通ると分かりやすいです。

鹿児島県南九州市川辺町小野から南さつま市大浦町までの約30km(接続する国道・県道を含む)


より大きな地図で 川辺広域農道 を表示

川辺から知覧に向かう県道23号線、川辺町小野から農道は始まる。
41143933.jpg

川辺から知覧に向かってこの交差点を右折。

1e422569.jpg

いきなり、田んぼの中を国道より立派な道路が続いている、交通量も多い、地元車のバイパスとして使われているようだ。

b0770d8f.jpg

ほぼ直線のみ。

b591cdac.jpg

二回ほど大きく曲がって県道29号線にぶつかる。ここを右折。

e22a4b72.jpg

広域農道の続きと思われる三叉路を左折、案内表示はない。

65f8d09f.jpg

3~4kmほどで道が細くなる、たぶん農道はここまで。

e680cc16.jpg

5kmほど道なりに進むと、国道270号線に出た、ここを左折。この間案内表示は無し。

84ea5b77.jpg

1~2kmで三度農道入口、ここを右折する。
反対側は通行止めでいずれ延伸するのだろうが工事が進んでいる様子はない。

4fcb7902.jpg

また、いつの間にか農道はうやむやに、もちろん案内はない、適当にバイクを進める。

470198fc.jpg

昔懐かしい田園風景の集落に出るが、農道入口が分かりづらい。

95918f86.jpg

捜索すること5分、農道入口。

aecdeb9c.jpg

なんとなく、広域農道らしくなってきた。

12d19316.jpg

この区間は、なかなか楽しい。

4b7657a8.jpg

と思っている間もなく、フェンスが。車が出てきたので、進んでみると。

6a63da81.jpg

ここで、工事中、工事は進んでいるようだ。

e2cf7bbf.jpg

西側からも工事が進んでいるようだが、脇道から、国道226号線へ出て、川辺広域農道の探索を終える。

どの区間も連続性が悪すぎる、標識もなく通して走るのは結構大変(その意味もあまりないが)
走っておもしろい区間も少なく今のところあまり利用価値を見いだせない。

工事が全て終われば、知覧から坊津方面へのバイパスルートとして使えるかもしれない。
国道270号線から大浦までの工事はもうすぐ終了するようだ。
QLOOKアクセス解析

このページのトップヘ