【熊本県の広域農道】菊池人吉大規模林道 菊池・大津区間
広域農道ではなく、大規模林道(緑資源幹線林道)
菊池市の県道201号線から大津町県道23号線までの約21km、阿蘇の外輪山の北東部の中腹を走り抜ける。
林道とはいえその規格は幅員7m二車線完全舗装で、山ん中のほとんど交通量のないところに何でこんな道がある?
という、官公庁の二重行政の弊害を実感させられる道である。
菊池から人吉まで九州山地の一番険しいところを抜けて道を通そうなど何を考えてたんでしょ?
地図上でも林道のため、白抜きで描かれており知っていないとルートの全貌はほとんど分からない
とは言え、バイク乗りにとっては最高の快走ルートで知ってる人にとってはご機嫌なコースである。
九十九折れのような小さなコーナーは無く、中速から高速のコーナーが適度に続き飽きることはない、
周辺に人家も少なく、思う存分アクセルを開けられる(もちろん自己責任っす!)
結構工事車両も通っているので注意も必要です。
より大きな地図で 【熊本県の広域農道】菊池人吉大規模林道 菊池・大津区間 を表示
途中の景色も絶景というほどではないが、阿蘇外輪山の南側の山々(俵山など)ところどころ良いところも
↑動画では広域農道のマークが入ってますが、大規模林道の間違いです。
【熊本県の広域農道】菊池人吉大規模林道 大津区間
県道23号線と県道339号線(ミルクロード)の間の約4kmの区間
菊池・大津区間の終点と大津区間の始点も500mくらいしか離れていないのだが別の区間ということで...
菊池・大津区間より新しいせいか路面も良く、カーブの曲率も緩くスピードも乗りやすい。
より大きな地図で 【熊本県の広域農道】菊池人吉大規模林道 大津区間 を表示
広域農道ではなく、大規模林道(緑資源幹線林道)
菊池市の県道201号線から大津町県道23号線までの約21km、阿蘇の外輪山の北東部の中腹を走り抜ける。
林道とはいえその規格は幅員7m二車線完全舗装で、山ん中のほとんど交通量のないところに何でこんな道がある?
という、官公庁の二重行政の弊害を実感させられる道である。
菊池から人吉まで九州山地の一番険しいところを抜けて道を通そうなど何を考えてたんでしょ?
地図上でも林道のため、白抜きで描かれており知っていないとルートの全貌はほとんど分からない
とは言え、バイク乗りにとっては最高の快走ルートで知ってる人にとってはご機嫌なコースである。
九十九折れのような小さなコーナーは無く、中速から高速のコーナーが適度に続き飽きることはない、
周辺に人家も少なく、思う存分アクセルを開けられる(もちろん自己責任っす!)
結構工事車両も通っているので注意も必要です。
より大きな地図で 【熊本県の広域農道】菊池人吉大規模林道 菊池・大津区間 を表示
途中の景色も絶景というほどではないが、阿蘇外輪山の南側の山々(俵山など)ところどころ良いところも
↑動画では広域農道のマークが入ってますが、大規模林道の間違いです。
【熊本県の広域農道】菊池人吉大規模林道 大津区間
県道23号線と県道339号線(ミルクロード)の間の約4kmの区間
菊池・大津区間の終点と大津区間の始点も500mくらいしか離れていないのだが別の区間ということで...
菊池・大津区間より新しいせいか路面も良く、カーブの曲率も緩くスピードも乗りやすい。
より大きな地図で 【熊本県の広域農道】菊池人吉大規模林道 大津区間 を表示