九州の広域農道コレクション

九州の広域農道・基幹林道・広域林道・農免道路など 動画、地図で紹介していきます。

2014年07月

国道251号 長崎年雲仙市愛野町付近からl国道57号 雲仙市小浜町南本町付近まで、島原半島をほぼ3/4周する広域農道。

より大きな地図で 【長崎県の広域農道】島原半島広域農道(雲仙グリーンロード) を表示

途中県道や国道で途切れているため、ここでは正式では無いのだが以下の区間に分ける。
・国道251号 雲仙市愛野町付近から県道208号 島原市平出町付近までの約23kmを北部区間
・国道57号 島原市大下町付近から県道229号 南島原市南有馬町付近までの約28kmを中部区間
・国道389号 南島原市加津佐町付近から国道57号 雲仙市小浜町付近までの約18kmを西部区間

それぞれの区間を接続する国道や県道を含め全長約90kmのルート(別にまゆやまロードは通る必要がないのだが...)

・北部区間
雲仙市と島原市を結ぶ海岸沿いの国道251号のバイパスルートになっていて、交通量が非常に多い、ほぼ全区間追い越し禁止ではないので、遅い車はクリアできるのだが、交通量が多すぎてきりがない。

それでも海岸沿いの国道251号よりは交通量も少なく流れも良いのであきらめるしか無い。
それを避けるのなら、もう少し山沿いの県道58号も一部狭い区間があるものの面白い。
早朝などの交通量が少ない時間帯であればなかなか楽しそうなのだが...

島原市内に入るとがまだすロードに入り一気に流れが速くなる、そのままがまだすロードで南下してもいいのだが、私はいつも県道207号(まゆやまロード)で次の区間に繋いでいる。
これがまた距離はそれほど長くないが、一気に山を駆け上がり一気に下る中~高速のワインディングで景色も良く非常に楽しい。


DSCF1134[1]
まゆやまロードから見る有明海、雲仙岳の景色も良い。
02-雲仙グリーンロード1
広域農道の区間がストレスがたまるだけに、まゆやまロードのUpDownの楽しさが引き立ってしまう。

・中部区間
国道57号 島原市大下町付近から県道229号 南島原市南有馬町付近までの約28km
正確には国道57号からではなく、島原第三中学校付近が始点らしい。

畑の中を普賢岳や有明海を見ながら南下してゆく。
最初の内はゆったりとしたストレートをクランク状に繋いでおり、景色はそこそこ良いものの、道の脇には人家が多く それほど飛ばせる訳でも無い。
しかし、県道47号を越える頃になると人家も交通量もぐっと少なく、中速のワインディングが楽しめる。
それも、県道209号の白木野小学校付近までで中部区間は終了。

県道209号で次の区間へ向かうのだが、この209号が狭くてわかりづらい。
車がやっと通れるくらいの狭い道で集落を抜けなければならない、距離は数百メートルなのだが間違うととんでもないところに出てしまう。
まあ間違ってこんな景色の良いところに出たりしたんだが... 谷水の棚田 
DSC01325[1]
 vlcsnap-2014-07-15-21h11m51s146[1]
右が正解、この先もっと狭くて分かりづらくなる。 
こちらから行こうと思われる方は、是非とも動画で道筋を確認して欲しい。

雲仙グリーンロード中部

・西部区間
国道389号 南島原市加津佐町付近から国道57号 雲仙市小浜町南本町付近までの約18km
この区間が雲仙グリーンロードの中では一番の快適快走区間かもしれない。
DSC01311
全線に渡って良い景色が見渡せる訳では無いが、所々に良い感じの景色が見えるポイントが点在する。 
コーナーと直線とUpDownが良い具合に混在し、スピードも乗る快走路。
単車乗りの間で雲仙グリーンロードというのはこの区間を指すのだと思う。

なんだが、警察もお見通しのようで結構取り締まりやパトロールをしているみたい。
私がこの区間を走った時には必ずツートンの車と遭遇する。 
雲仙グリーンロード西部

距離も全区間で100km近く有ってバラエティに富み走りごたえ満点の一本。
QLOOKアクセス解析

県道6号 長崎県大村市野岳町付近から長崎街道の彼杵郡東彼杵町法音寺郷付近までの約12kmの広域農道

より大きな地図で 【長崎県の広域農道】大村東彼杵広域農道(大村湾グリーンロード) を表示


始点が多良岳西部広域農道(大村レインボーロード)の終点と数百メートルしか離れておらず、諫早西部農免道路と合わせて 3本の農道で諫早から東彼杵町までほぼ東彼杵半島を半周する豪快なルート。 

大村東彼杵2

3本の中でも景色は一番、路面も新しく走りやすい、走りごたえもストレート、高速コーナー、UpDwonが適当に組み合わさって三拍子揃っている。

個人的にはこの3本合わせて長崎で一番のお薦め広域農道。
でもそのうち取り締まりも厳しくなりそうな予感のする農道でもある。 

01-東彼杵広域農道
極端なUpDownが有る訳では無いが、道の遠い先まで見渡せるので気持ちが良い。

QLOOKアクセス解析

長崎県諫早市福田町付近から県道6号 大村市松原付近までの約30kmの農免道路と広域農道
より大きな地図で 【長崎県の広域農道】諫早西部農免道路(北諫早広域農道)・多良岳西部広域農道(大村レインボーロード) を表示

前半はツーリングマップルやネット上の情報で北諫早広域農道となっているが、それらしき広域農道は無い。たぶん諫早西部農免道路のことであろう。

 多良岳南部広域農道(多良岳オレンジロード)の終点とあまり離れていないが、一旦国道207号に降りJR東諌早駅近くからアクセスした方が分かりやすいと思う。
諫早西部
 一度連絡ルートを探してみたが、これだけ細かい道が入り組んでいては、地元の人間でも無い限り無理。

ツーリングマップルではJR東諌早駅前から多良岳に向かって上がっていき温泉センターの先から、農道が始まるように見えるが、走った感じ農道はもう少し先からのようだ。
こちらからアクセスする場合でも行き先表示も無く、非常に分かりづらい、添付の動画で確認して頂ければと思う。

 JR東諌早駅前から約6kmほど行くと諫早西部農免道路の標識が有り農道が始まるが、広域農道と言われても分からないような立派な道路で走りやすい。

道路脇に人家も少なく交通量も少なめ、結構良い感じでアクセルを開けられる。
農免道路に入り10kmほどでT字路に当たりそこから連続して多良岳西部広域農道(大村レインボーロード)が始まる。

最初の内は諫早西部農免道路とあまり印象は変わらないが、途中から道路脇に人家が多くなる。
まあ全線追い越し禁止ではないのでアクセルとガバ開けするような道でも無いが、ストレスは感じない。

後半は大村湾が所々に見えそれほど景色も悪くない。
  
諫早西部農免道路・多良岳西部広域農道

 UpDownはそれほどでも無い。
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多良岳広域農道(多良岳オレンジ海道)から続く→こちら

多良岳広域農道(多良岳オレンジ海道)が佐賀長崎県境から名称を多良岳南部広域農道(多良岳オレンジロード)となり 県境から県道184号 長崎県諫早市長田町付近までの約22km。

地図を見ると分かるがまるで高規格道路のような多良岳広域農道(多良岳オレンジ海道)と違い、
高速コーナーが緩いカーブと直線を繋いでいて、走っていて楽しい、景色も雲仙や有明海など所々に見え眺望も良い。 より大きな地図で 【長崎県の広域農道】多良岳南部広域農道(多良岳オレンジロード) を表示
長崎県に入ると徐々に交通量も少なくなり、道の面白さも相まってバイク向きの道となる。
海岸沿いの国道207号に比べると距離が多くなるがバイパスとしてはどうだろう?
国道207号も割と流れは悪いような...

 佐賀県側の多良岳広域農道(多良岳オレンジ海道)も含めると40km近く有り走りごたえも十分。 
なかなか楽しめる一本(二本?)
  
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 あまりダイナミックなUpDownは無い。
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佐賀長崎にまたがり多良岳の東側を半周する広域農道の佐賀県側を多良岳広域農道(多良岳オレンジ海道)、長崎県側を多良岳南部広域農道(多良岳オレンジロード)と言う。

名称は変わるが連続していて二つの農道を繋ぎ全長は約40km。多良岳広域農道はそのうち県道207号鹿島バイパスの鹿島市浜町付近から佐賀長崎県境までの約18km。

動画を収録した日は時間が早かったため、それほどの交通量では無かったが、海岸添いの国道207号のバイパスになっているようで、時間帯によっては割と交通量も多い。

長崎県側の多良岳南部広域農道より完成は新しい。コーナーらしいコーナーも無く、ストレートと緩いカーブの連続で、一旦停止が必要な信号や交叉点も極端に少ない。
景色も有明海や雲仙も時折望むことが出来眺望もなかなか素晴らしい。

交通量が多くなければスピードが乗り快走路と言って良いのだが....なんか違う?
個人的にだが、まるで田舎の高速道路か高規格道路を走っているような味気なさを感じてしまうのは贅沢なのだろうか?
より大きな地図で 【佐賀県の広域農道】多良岳広域農道(多良岳オレンジ海道) を表示  
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UpDownがあまり無いのも味気なく感じてしまう要因なのか?
しかし、国道207号のバイパスなんかに使うと早くて便利です。

長崎県側(多良岳南部広域農道)へ続く→こちら
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