九州の広域農道コレクション

九州の広域農道・基幹林道・広域林道・農免道路など 動画、地図で紹介していきます。

カテゴリ: 熊本の広域農道

【熊本県の広域農道】阿蘇中部広域農道


無題


熊本県阿蘇市赤水から阿蘇市一の宮までの約15km。
阿蘇谷の真ん中を、一回クランク状に曲がるだけでほぼ一直線に貫く広域農道。

毎年絶景道やら走ってみたい道ランキングで常にBest10に入っている超有名な絶景道と

グリーンロードというより近頃はケニーロードとして有名になった絶景道

に挟まれた
この阿蘇中部広域農道も景色だけなら負けてはいない、ただ走って楽しいかと言うと長閑な風景の中まっすぐに走るだけなのでそれほどでもない。
ただ北側に阿蘇の外輪山、南側に阿蘇五岳を眺めながら走るのはなかな爽快である。

特に国道57号が混んでいるときなどはこの広域農道を使った方がストレスも少なくてお薦めである。

なおこの道の途中には九州のライダー御用達のライダーカフェ「ヒバリカフェ」もあるのでこちらもお薦め。


一直線の道なので写る景色は、固定カメラ故ほぼ一緒なので途中ヒバリカフェまでの道も入れてみました。

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久々に新しい道を新規に追加
新しい道の追加は2017年10月以来となります。

無題

熊本県南関町から玉名市まで走る、森林基幹道東部小岱山線(防火林道と記載のある資料もあります)

林道にも沢山あって、森林基幹道とは「森林整備不可欠な林内路網の骨格的役割を果たすとともに森林、都市、山村の共生・対流の基盤となる林道」だそうです。
何言ってるかあまり良くは分かりませんが...

【熊本県の広域農道】森林基幹道東部小岱山線
(青が森林基幹道東部小岱山線・赤が玉名広域農道)

熊本県荒尾市の東にある小岱山の東側を南北に走る基幹林道。
熊本県道3号 南関町宮尾付近から玉名広域農道の玉名市宮尾付近までの全町約9.3km。

南関町から入ると、最初は人家が点在しているが程なく、人家も消え交通量も少なく走りやすくなる。
玉名側の終点近くに短い直線があるくらいでカーブを繋ぐ直線もほとんど無い、ヘアピンのような小さなコーナーもなく、ほぼ高速コーナーの連続でアクセルも自然と空いていく快走路である

全長10kmもない短い林道だが、道自体も竣工して6年ほどしか経っておらず路面もきれいで走りやすい、景色はそれほど良いわけでは無いが空に開けているので圧迫感は無い。

玉名広域農道(玉名オレンジロード)のⅡ期区間と合わせると小岱山を一周するおもしろいツーリングルートになりそうである。

【熊本県の広域農道】玉名広域農道


↑基幹道東部小岱山線の動画
風切り音が酷いので音量を絞るかOffにしたほうが良いです(^_^;)

森林基幹道東部小岱山線
標高差も100mちょっと、UpDownもそれほどきつくないので少排気量車でも苦労することはないでしょう。




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小国広域農道(ファームロードわいた)小国町下城付近から国道387号 小国町黒渕付近までの約17kmの農道。

正式名称は「阿蘇小国郷区域 農林業用道路」で愛称も「小国グリーンロード」ではなく単なる「グリーンロード」らしい。(緑資源機構「特定中山間保全整備事業のあゆみ 平成26年」より)

20kmもない短い道だが、熊本県北部から日田、久住方面へのバイパスルートとして使われているようだ。
小国広域農道(ファームロードわいた)や日田広域農道(スカイファームロードひた)と繋いで走れば面白い快走ルートになる。

↓動画はファームロードわいたの亀石峠付近から。


※動画は実速ではありません。

標高差はあまりない、せいぜい2~300m程度。
小国グリーンロード標高グラフ

緑資源機構の資料によるとこの農林業用道路は、国道387号より南部「マゼノミステリーロード」付近まで開発対象になっているようだが、グリーンロードと呼ばれる区間は国道387号まで。
小国農林業用道路
 

↓追記に続く


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国道266号 熊本県上天草市大矢野登立付近から県道107号 大矢野町中付近までの約14kmの広域農道および農免道路。

三角から天草五橋の一号橋を通り大矢野島へ入りしばらくすると最初の信号の地点がフラワーロードの起点。
新しく出来た広域農道らしく、路面はきれいで走りやすい、ブラインドコーナーなど皆無で緩やかな高速コーナーが連続する。
景色も時折海を見ながら悪くは無い、法面も新しい農道らしく大きく空に向かって広がり開放的。

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広域農道から指導に入り再度国道266号との交差点付近に道の駅や天草四郎メモリアルホールなどの施設がある。
その交叉点から国道を突っ切るように県営大矢野南部農免道路が始まる、この農道も走りやすく広域農道の一部だと言われても分からないほど。

海沿いの県道107号で農免道路は終わる、左折すると維和島方面、右折すると再度国道266号に出る。
広域農道と接続する市道、農免道路含めても距離は15kmほどと短く、気合いを入れて走り倒すというには物足らない。

ただ、大矢野島内の国道266号は非常に込む事が多いので、渋滞を避けるバイパスルートとして結構有用。





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青のラインがミルクロード、茶色のラインがラピュタの道



ミルクロード
国道57号 熊本県菊池郡大津町のミルクロード入口交叉点から県道339号・県道12号・県道45号・県道11号を経て再び国道57号 阿蘇市波野付近まで、阿蘇外輪山を周回する道の総称、距離およそ46km

元々は県道では無く阿蘇北部広域農道の一部が1995年に県道として認定されたもの、県道11号より東側は現在も県道では無く広域農道。

九州を代表するツーリングルート、私がコメントできるような道ではありません。
ただ、景色は何時通っても絶景ポイントがいくつもある素晴らしい道なのだが、週末の日中など交通量が多すぎて走るにはストレスがたまりすぎる、景色と走りを両方堪能するには早朝訪れるしかないのが残念。
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大観峰から阿蘇五岳を望む
県道11号(やまなみ)から東側の区間は、景色はそれなりだが交通量も少なく非常に走りやすい。

ミルクロード傾斜
外輪山の800m近い高低差を一気に上げる、交通量さえ少なければ...

ラピュタの道
阿蘇市道 狩尾幹線、県道149号からミルクロードまで阿蘇市狩尾地区を通る市道、距離はおよそ5.7km
この道もここ二三年有名になり大観峰とならぶ名所になっている。
ラピュタ0
ラピュタ1
まあこの風景を一度でも目にすればそれもうなづける、どの季節に何度行っても感動を味わえるのだが、
タイミングが悪いと人や車の多さにゲンナリすることも。
ラピュタ傾斜
傾斜で言えばラピュタの道の方がきついが、道自体は舗装の状態も悪く、落石もあったりして走って楽しい道では無い。

いずれにしても始めて九州を走る方には外せない道。

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